日常のあれこれetc.

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今朝は七草粥で、お正月気分も納め、教室も元気にスタート。、

5月6日(祝日)つぼみ会ピアノ発表会に向けても本格的に準備スタート、1月のコンクールを受ける子たちはいよいよ本番に向けて仕上げに入ります。

今年も皆さまに本物の音楽を楽しく伝えたい、をモットーにがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年の七草粥はお正月の残り物のお餅、干しエビ、それにイクラを最後にトッピング。なかなか美味しかったです。^^

20200107_084542

 

 

紫陽花

P1020235_2

教室の紫陽花、今年はたくさん咲きました。

「先生、お庭のアジサイ綺麗ですね。、」とよくお声をかけていただきます。

教室にいらっしゃる生徒さんの足元をちょっとじゃましてますが、^^;子供たちはみんな優しいから、そぅっとよけて通ってくれます。

お花にめんじて、しばらくの間ごめんなさいね。。^^

この夏のお気に入り。。

「こんにちわ!」教室のドアを開けて入ってくる生徒さんも日焼け顔。。^^
ファミリーコンサートを無事終えて、一段落。、、教室はほっと一息のところです。、
・・・・・・・・・・
写真は暑い毎日を爽やかな気分にさせてくれる、この夏の、私のお気に入り、ローズマリー+レモン水です。

P1010680_2

お庭に植えているローズマリーレモンをお水に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ、
これ、ほんとに美味し~いので、おすすめです。。^^

おはようございます。^^

気持ちの良いお天気ですね。

今朝もお庭のバラがとても綺麗に咲いて、花瓶に。
さあ、これからレッスンです。^^

Dcim0062_1

暖かい日に。。

P1000669

お庭の梅の花が今年はよく咲いています。

暖かい日になりました。。

入試で、少しの間お休みされていた生徒さんが、笑顔で訪ねて来てくださいました。、レッスン再開ですね。^^

下の写真、ランの花が何年ぶりだろう・・、咲きました。

このお花をくださった生徒さんも今では、学校の先生をされていると聞いています。

元気で活躍されていることでしょう。。

P1000692

続きを読む "暖かい日に。。" »

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

暖かい過ごしやすいお正月でしたね。。^^

今日は七草粥をいただく日。
祖母が教えてくれたことを思い出して、セリ、ナズナ、ゴギョウ、・・・・昨日七草を買っておきました。
「ストトン、トン、トン、」と、七草をまな板の上でたたく音を歌った童歌があるそうです。
日常の穏やかな音も音楽なのですね。。
 
さて今年度のレッスンは明日8日から始まります。
9月に、つぼみ会発表会も予定しています。
生徒さんに充実した音楽を体験していただけますよう、本年もがんばっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ収穫できそう^^

何人かの生徒さんから、「お庭にいっぱい生ってるのなあに・・?」と、聞かれました。

「あ、あれね、、フルーツトマトなの。」^^

Conv0005

あまり考えずに買った小さな苗が、どんどん大きくなって、もう冬も近いのに、まだまだ採れる、、

Conv0003

酸味が少なくて甘い、ちゃんとフルーツトマトの味がしてます。
みんな無事に赤くなってくれるといいなぁ。。

雪・ソチ・フィギアスケート

先週の雪、昨日の雪、、教室の玄関が埋まってしまうほどの雪。。 

20140215_124642_1

こんな雪の日は家でオリンピック観戦。。
フィギアスケート男子選手の活躍は素晴らしかったですね。感動しました。^^
フィギアスケートといえば、クラッシック音楽、ピアノ曲。
カナダのパトリック・チャン選手が使用したラフマニノフ作曲「エレジー」・・
しっとりとしたロマンティックな曲想。ラフマニノフのピアノ曲は重厚な和声が美しいだけあって、テクニック的にも難易度が高いのですが、その中でも比較的弾きやすい一曲。
チェルニー30番、ソナタアルバム1巻程度を弾きこなせるようであれば、挑戦してみてもよいかもしれません。
浅田真央選手のフリープログラムもラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲2番。
やはり、フィギアスケートでラフマニノフはよく使われますね。^^
しかし曲の背景は知らず、気に入ったから選んだという高橋大輔選手、そしてフリープログラムのビートルズメドレー、笑顔にただ感動しました。

秋かな。。

友人が送ってくれました。たくさんの栗。^^

Dscf3120
栗の皮むき機も購入したし、今から栗ごはんをつくろうと思います。

少し暑さもやわらいできましたね。。

梅雨。。梅

子供たちの楽しい運動会の話も一段落、。今朝は梅雨のしっとりとした雨にぬれたお庭の木々。。

梅の実発見・・こんなに実が生ったのは何年ぶりか、、^^今年は花も多かったから。。

いくつか採って、ことこと、お砂糖で煮てみました。自然の甘みとすっぱさで、いがいと美味でしたよ。^^

Dscf2965

より以前の記事一覧