オンラインレッスン

オンラインレッスン楽しく行っています♪

5月に入り、オンラインレッスンもだんだん慣れてきました。

YouTubeを楽しむように、オンラインレッスンもひとつの手法として、今回のことで定着しましたね。

野村ピアノ教室では通常レッスンとともに、今後もオンラインレッスンに注目、新しい、良いものはどんどん取り入れて、皆さまに音楽に親しんで頂ける環境を整えていきたい、と考えています。

 

先日、関西に引っ越しされた生徒さんから、「先生、オンラインレッスン、始められたんですね、、」と連絡をいただき、久々にオンラインで再会、レッスンをしました。

オンラインで再会できるなんてね・・^^

画面の向こうの生徒さんも元気そうで、とても楽しいひと時でした。

 

下の写真は、オンラインレッスンはどんなふうに行っているのか、教室の様子です。

Photo_20200523225701

教室ではノートパソコンを使用しています。パソコンの台にしているのは、IKEAで買ったバースツール、これがちょうど、ピアノの鍵盤の高さくらいで、オンラインレッスンのための商品か、と思うほど、ぴったり❗ 重宝してます。👀


Photo_20200523224801

上の写真は、生徒の皆さんに少しでもピアノの良い音を届けたい、と思い購入したマイク。

上級者の生徒さんの低音から高音の広い音域、ペタリングも拾えるマイクを探して、いろいろ試した結果、このボーカルマイクが一番、音が良かったので、使用しています。

 

このマイクは、単一指向性なので、ピアノの高音の弦になるべく近づけるようにマイクスタンドを使って、セッティングしています。

Photo_20200523225001 

太田先生の小さな生徒さんのためのオンラインレッスングッズもだんだん、増えてきました。、

Photo_20200523225002   5_20200526011501

オンラインレッスンの受講の仕方について

コロナウイルス対策4月のレッスンについて、野村ピアノ教室ではオンラインレッスン+ムービーレッスンを導入することになりました。

初めての試みでありますが、教師も努力して参りますので、生徒のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

以下オンラインレッスン、ムービーレッスンの受講の仕方です。

 

オンラインレッスン

いくつかのアプリを試しましたが、教室ではSkypeの通信状態が一番安定していましたので、Skypeを使用します。

生徒さんは、スマートフォン、タブレット、又はパソコンで受講できます。

事前にSkypeアプリをダウンロードしておいてください。スムーズにビデオ通話が開始されます。

スマートフォンは生徒さんの弾いている手が見えるよう、鍵盤の端に立てかけて置く、又は演奏する姿が写るよう、三脚をを使われても良いと思います。

タブレットも同様に演奏する姿が写るよう立て掛ける、三脚を使うなどすると良いと思います。

パソコンの場合は生徒さんの演奏する姿が写るよう、何か台の上に置くと良いと思います。教室では、バースツールにノートパソコンを置いて行っています。

 

ムービーレッスン

ムービーレッスンはレッスン課題、練習方法、生徒さんからの質問、先生からのアドバイスなど、動画のやりとりを行うアプリです。

 

ムービーレッスンはネットで「EPARKスクール会員証」を検索、新規会員登録をして頂きます。

 

ムービーレッスンは有料ですが、コロナウイルス対策期間をモニター期間とし、生徒さんには無料で使って頂くことにいたしました。

 

オンラインレッスンの利点

・生徒さんの環境、持ち楽器にあった指導、アドバイスができること。

・生徒さんが練習のモチベーションを保てること。

~お子さまのオンラインレッスンの場合、上記にプラスして、

★集中力がつく

★自主性を育む

✨オンラインレッスン=教室ではなく、生徒さんの生活の中でレッスンを行うこと

生徒さんの素の状態の音楽を聴くことができるので、指導者も、生徒さんに新しいアプローチができます。

Img_3666_20200405223501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスン・ムービーレッスン開講いたします。

つぼみ会野村ピアノ教室では、4月よりSkype、zoomアプリを使ったオンラインレッスンを開講することに致しました。

その他、スマートフォンやタブレットを使って受けられる、新しい試み「ムービーレッスン」を導入いたします。

ムービーレッスンは通常有料となりますが、このコロナウイルス対策期間について、無料とさせて頂きます。

「ムービーレッスン」は新しいレッスンの形として、生徒の皆さんに、とても有効で、良いものになると期待しています。

ご希望の方は詳細をお伝え致しますので、お気軽にご連絡ください。

Img_3666