たちばな台教室

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

昨年は新しいものへ、全ての皆さまがチャレンジの年でしたね。

 

教室も、毎年新しい思考を起こし、取り入れ、レッスン、イベントを行っていますが、昨年はオンラインレッスンに始まり、YouTube公開発表会、オンラインコンクール他、想像を超えるチャレンジの年となりました。

また、昨年はTwitter、InstagramなどSNSを通して、多くのアーチスト、音楽愛好家の方々、音楽関係者から新しい視点、そして努力することの大切さを、あらためて学ばせていただいたと思います。

これらを経て、今年度も音楽を楽しく、優しく、素敵に、生徒の皆さんに届けられるよう、頑張ります。

 

「音楽は感情と向き合い、それらを理解し、表現し、また自らを創り出すことを体得できる分野」(MIT音楽の授業・菅野恵理子著書より)

楽器を弾く(音楽をつくる)=ものを創る=自らを創る、私自身が「創る」ということを体感、そして日々実感していることとして、こちらに載せさせていただきます。

 

教室は1月7日よりスタートします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dscf1605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

新型コロナウイルスの対応につきましてお知らせです。

厚生労働省の見解に基づきまして、3月2日~3月14日までの2週間、お子さまの通常レッスンを休講することに致しました。

一日でも早い終息を願うとともに、皆さまのご安全を心よりお祈り申し上げます。

なおこの期間、振替レッスン、特別レッスン、他大人の生徒さんのフリーレッスンは対応いたします。

 

Dscf0300

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

教室は7日よりお稽古はじめとなりました。
「今年もよろしくお願いします」と、小さな生徒さんも元気に年初めのご挨拶をしてくれて、とても嬉しいです。
昨年に引き続き、今年も知恵をしぼって、皆さまに音楽の楽しさを伝えられるよう、がんばっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
P1020470
今朝、教室の門横に植えている、梅の木に花が咲いているのを見つけました。
今年は蕾がたくさん付いているみたいです。。^^

P1020472

P1020481

プレソルフェ開催します♪

12月1日(土)am10:45 プレソルフェ開催

 

ピアノの音がでるしくみをかがくしよう♪

~ピアノを習いはじめた子供たちへ~

 

対象 幼児~小学校低学年

場所 フィリアホールリハーサル室

 

「ピアノの中はどうなっているの?」

「どこから音が出てるんだろう?」

レッスンの時、ピアノの中をのぞきこむ子がとっても多いです。

ピアノの中がどうなっているのか、気になるよね・・^^

興味を持ってもらえて、先生も嬉しいです。

 

野村ピアノ教室、今年のプレソルフェージュは、ピアノの音が鳴るしくみを、小さい子供たちの目線で、実験♪、体験♪を交えながら、楽しくひも解きます。

 

しくみを知ることからわかる、ピアノを弾くために適した体の使い方、姿勢、打鍵の仕方があります。

子供たちがいろんなふうに感じ、これからの.レッスンに活かしてくれると思います。、また、楽器に限らず、物がどうやって作られているのか、という不思議や面白さを感じてくれると嬉しいです。

 

私ども教師も準備が楽しくなってきました。^^

 

ご期待ください。

クリスマスに向けて。。

P1010797

クリスマスツリー飾りました。^^

昨年行ったウイーンのクリスマスマーケットで買ったオーナメントも付けてみました。

生徒さんたちが喜んでくれると嬉しいな。。

さて、12月は教室のイベントも目白押し。ただいま準備中です。

お楽しみに。。

「小さいお子さまのためのクリスマスソルフェ」

12月8日(金曜日)音楽サロンAriaにて

「クリスマス会」

12月17日(日曜日)教室にて

クリスマス会♪

今年は新しいココロミのクリスマス会となりました。

3~6歳対象のクリスマス会では、「くるみ割り人形」のお話と音楽を体験。
他、音感、リズム、p、mf、f の違いを体感、などなど、太田先生ならではの楽しい工夫がいっぱいでした。

P1000619

会の最後はピアノの効果音入りの絵本「メリークリスマスおおかみさん」読み聞かせも。
楽しいんでもらえたようで、ほんとに良かった。。試行錯誤したかいがありました。
小学生対象のクリスマス会では、例年のお楽しみの他に、今年は鈴木先生が教えてくださったデンマーク伝統のクリスマス飾りをみんなで作りました。^^

P1000627

いろいろな色のフェルトを用意しておいて、生徒さんにその場で、好きな2色の組み合わせを選んでもらったのですが、誰一人として同じ色の組み合わせにならないのには驚きました。本当に一人ひとりの個性があるんですね。^^
またそれが、大人が考えつかない色の組み合わせなんです。新鮮。。
私もずいぶん頭がかたくなってるんだなぁ~、、^^;(ちなみに、上の写真、赤白は見本、青の方は私が作ってみたものですので・・)
さて、今年度のレッスンは終了です。皆様今年もお世話になりました。
来年はつぼみ会ピアノ発表会を開催予定です。
しばし冬休みで充電して、より良い会、レッスンを行えるよう、またがんばりますね。。^^

クリスマス会のお知らせ♪

今年も恒例のクリスマス会、します!ただいま準備中。。


日時

12月23日 10時~     小学4年~6年生
        12時30分~  小学1年~3年生
        14時30分~  小学2年~3年

12月24日 10時~    ~4歳
        12時30分~  5、6歳


場所 野村ピアノ教室

続きを読む "クリスマス会のお知らせ♪" »

恒例のクリスマス会

恒例のクリスマス会、たちばな台教室は12月20日(土曜日)に行います。

今年はどんなふうに遊ぼうか、ただいま思案中です。

初めてお友達の前で演奏を披露する小さい子たち。そろそろはりきってますね。。^^

教室にクリスマスツリーも飾りました。

みんな、楽しみにしててね、、^^

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Conv0001_3

(写真・・今井浜にて「日の出」)

お正月、、皆様ゆっくり過ごされましたか・・?^^

私もしばし充電、、。今年はしばらくぶりに、祖母がお嫁入り道具で持ってきた年代物の、漆のお重箱を出して、おせち料理をつくり、お庭の万両の赤い実をお正月のお飾りに、ゆったり過ごしました。

Dscf3629

今年度レッスンは1月6日(月)よりスタートします。

さあ、今日から生徒の皆さんを、お迎えする準備、。今年はどんな曲を皆さんにご紹介しようか、、また新たな気持ちで、楽しいレッスンが行なえるよう、試行錯誤、がんばりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

音大受験も本番

9月に入り、野村ピアノ教室の来年2月、3月受験予定の生徒さんは、そしてサポートする先生も、最後の仕上げに向けて、集中した気持ちで臨む時期に入ってきました。

音大入試(実技試験)は、美術でいえば、完成した作品を入試当日に提出することと同じに例えられるでしょう。提出する作品、数は大学の難易度により、異なりますが。

作品をつくるために、これまで日々磨いてきた技術を持って、下絵を描き、そこにいくつもの色を重ねて、輪郭を立体的なものに、重ねた色は深みのあるものに、そして創られた色はその人だけのもの。それが理想です。が、なかなかここまではいくことは難しいこと。でもその努力の過程は作品には表れているもので、入試の試験官にあたる先生方はその完成度を見て居られるのだと思います。

9月から12月は作品をいっきに仕上げ、1月は最後の確認作業です。

受験生の皆さん、一緒にがんばりましょう。。