旅行・地域

夏の終わりに。。

P1020343

もう夏も終わりですね、、みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?^^

写真は四尾連湖。キャンプ仲間とこの夏の終わりに訪れました。富士八海のひとつだそうですね。あまり知られていないのか、人も少なくて、ここ穴場ですね。、良かったですよ。

山の中で、こじんまりとした、なかなか趣のある湖。過ごしやすかったです。

自然の音、癒されますね・・・^^ 風の音、湖の水が揺れる音、土を踏む音、火を焚く音・・・

音を楽しむ、、と書いて音楽。。

子供たちにも人気のある平吉毅州作曲「真夜中の火祭り」という曲があります。「火の粉はパチッと急に飛んでくることがあるよ。、聴いている人を急に驚かせるみたいに、そこ弾いてみようか、」と生徒さんにお話したら、想像力をふくらませて、工夫して弾いてくれていたな・・^^

P1020354

今年の夏休みは私も充電、音楽が持っている間違いなく良いものを、時代の流れに合った考え方、発想で皆さまに伝えたい、そう思うと取り組みたいことはつきません・・

新しい曲を開拓したい、、^^そして、この夏は友人のフルーティストと練習アンサンブルさせていただく機会も得ました。

今練習中の曲の中から、とても綺麗な1曲ご紹介します。

ゴーベール作曲「ノクターンとアレグロスケルツァンド」いろんな方が演奏されていますが、YouTubeで見つけたこの方の演奏が私は好きです。。https://youtu.be/w268J8spj8A

生徒のみなさんも来週から学校が始まりますね。^^

夏のおみやげ話も楽しみに、さあ、秋のレッスンスタートです

|

日の出が。。^^

夏休みの終わりに、、

早起きをしたら、日の出が見れました。。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

|

5月、お天気のいい日に。

5月になって一気に日差しが明るくなりましたね。

先日、熱海のいつも行くお蕎麦屋さんにて、こんなメニューが。。

P1010558

P1010560

お出汁に浸って、ひんやりトマト。。美味しい・・トマトの季節。

|

夏も終わり、、

秋ですが、まだまだ暑い日々が続いています。

下の写真は八ヶ岳高原音楽堂(八ヶ岳高原ロッジ)。何かまた新鮮な発想が浮かべばと、この夏訪れた場所です。
いい空気、景色を取り込んだホールは聴く人の心も柔らかくナチュラルにさせる効果もあり、。とても良い時間を過ごすことができました。

P1000823

P1000835

P1000852

9月に入り、今週末より、つぼみ会ピアノ発表会のリハーサルが始まります。

小さい生徒さんも、大きい生徒さんも、大人の生徒さんも、曲の長さ、難しさはそれぞれに違っても、自分が鳴らした楽器の響きを、一つ一つ集中して聴かなければならないことは同じです。そうしなければ、舞台上で暗譜で演奏することはできないでしょう。

一心に集中した先にだけできる大事なこと、素敵なこと、それは、ピアノに限らず、生活のどこかできっと活かしていただけることがあると考えます。

とにもかくにも、みんな、、がんばろう、。

|

コンサート前のちょっとブレイク。。

P1000384

お休みの朝、「なぎさ橋珈琲」で。ちょっと頭の中が一杯だ・・、と思ったら、こうしてますが。。穏やかな潮風にあたりながら、モーニング。心地よい、小休憩です。

P1000389_2

P1000417_2

P1000426_2

お昼は「葉山港湾食堂」、海鮮丼も美味しいですが、私のお気に入りはこちらのアジフライ。^^

さて、帰って、明日からまとめ、準備にとりかかろう。、来週の日曜日は「ファミリーコンサート」。今年も楽しいプログラムになりそうですから。。^^

|

5月、高原にて。。

5月、一息。。

連休は蓼科で、、お天気に恵まれて、山々が綺麗でした。。
気分はリストの「ワレンシュタットの湖で」。

Dscf3750_2

お花のじゅうたんのようだったので・・・^^

Dscf3797

お昼に立ち寄った「百歩カレー」、いろんな種類のカレーメニュー、おいしかったです。また寄りたいな。。

Dscf3803

|

残暑お見舞い申し上げます♪

まだまだ暑いですね、。。

教室も夏休み。今年は熱海に出かけてみました。

熱海といえば、海、温泉、と思いますが、こんな趣のある場所も。。と「起雲閣」。

Dscf3018

Dscf3000

山本有三、谷崎潤一郎、太宰治、尾崎紅葉、他、日本を代表とする文豪に愛された旅館。文化遺産として今も残っているのですね。歴史的文学を前に、静かな気持ちになります。

Dscf3002

そしてこの日、熱海の夜は花火大会、、

Dscf3091

打ち上げられる花火を見ながら、夏もそろそろ終わりかな、、帰ったらさてさて、秋のレッスン準備に取りかかります。^^

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます♪"

|

暖か日和

暖かくなりましたね。。ファミリーコンサートのプログラム作成中。皆様に楽しんでいただけるよう、頭をひねり奮闘中の今日この頃・・、ふっと一息。。(*^-^)昨日の日曜日はとくに、だったので、朝、葉山方面へ。。

いつものお気に入りのパン屋さん、ボンジュール。          Dscf2910

ここの葡萄パンはおいしい。、おすすめです。^^

お昼は「海辺」へ。。Dscf2919

今日は風が強く、あいにくオープンテラスは無理でしたが、たっぷりの海鮮丼は食べ応え十分、。

Dscf2912

佐島マリーナを眺めつつ、お昼に帰途。これくらいで気分も疲れもちょうど良いようです。^^

Dscf2898

|

5月の空と海

ゴールデンウィーク、、後半になり、お天気も良くなりましたね。ご旅行されている方も多いのでは。。^^

久々のお休みです。、、葉山まで。。近頃お休みのお天気の良い朝はよくここに出かけます。

今回初めて行ってみました。神奈川県立近代美術館葉山館。。海岸線にあり、ここからの眺めも良かったですよ。。昨日エルミタージュ美術館展をごっそりどっぷり、、見ましたので、今日は芸術の方はあっさりとカジュアルに通り過ぎ・・^^;景色を堪能。。。(*^.^*)

Dscf2497

Dscf2512

立ち寄った音羽の森で、長者ヶ崎を眺めながら、ガッツリ葉山バーガーに、今年初めてのパフェをいただき、、(o^-^o)おなかいっぱい、いっぱい、、気持ち良い海風でした。^^

Dscf2527

Dscf2524

|

京都より。。

この連休、日帰りで、京都に行きました。

用を済ませたあとの少しの時間でしたが、せっかくの京都、。どこか一箇所、、と思い、今回は高台寺周辺へ。。

Dscf2463 高台寺庭園

Dscf2466 秀吉の正室ねねが余生を送った「圓徳院」。落ち着いた縁側、見事な襖絵がありました。

ねねの道を歩いていると・・

Dscf2473

おいしいスイーツが食べたい!、、と思い、「カフェ 叶 匠壽庵」に入ったのに、おなかのすき具合には勝てず、、おいしそうな和風パフェを横目に結局、甘味所でめずらしくカレーを食べ。。^^;

Dscf2478

八坂の塔を見ながら、帰途につきました。

Dscf2481

2時間程度の観光でしたが、それでも楽しめて、、^^、

京都は趣がありますね。。

|

より以前の記事一覧