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葡萄、ワイン、そしてシューマンも・・

先日のお休みは勝沼にて葡萄狩りにワイナリー。

お天気も良いし、ぶどうも甘くておいしい。、写真は瀬戸ジャイアンツ(桃太郎)という品種だそうです。

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朝日園で

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ぶどうの丘ワインカーヴにて

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シューマンもワイン飲んで気分転換してたかな・・、

今、シューマン作曲「ソナタ嬰へ短調」を指導しながら、あらためて感じることも多くあり、このブログを書いています。。 

シューマンの幾層にもなる音楽、学生の頃は譜面を乗りこなすことがただ難しかった。

それが、演奏から離れて、聴く側に身を置くと、こんなに情緒豊かな音楽だったか・・、と、思うところが深いです。

書籍家で勤勉な父の影響から文学に関心の高かったシューマン。残された言葉や詩文に独特な芸術哲学がうかがわれ、興味深いです

シューマンが17歳で書いた詩の一部です。

「詩の韻律の器を優しくそよ風の拍子が揺らすとき、

音と音、言葉と言葉が競い

音は感じ、詩句は息づき

ついに優しく一つのハーモニーで

二つの芸術が誠実に愛に満ちて抱き合う」

17歳、この後多くの楽曲を発表したシューマンのまさに、理想に満ちた詩ですね。

そよ風の拍子が揺らす、という表現。なるほど・・。シューマンの拍子は他の作曲家にはないものを感じ、どうとらえようかと、思考していたので、参考になります。

この文学的要素にプラスして、シューベルト、ショパン、ベートーヴェン、バッハの影響を受けたと思われる音楽的要素。その上に、さらに新しい音楽を追求しようとした力。

う~ん多彩な作曲家です。

シューマン最期の言葉、クララが用意したワインに口をつけ、発した、「わかってる・・」は何を指すのか、いろいろ解釈があるようですが、

どこまでもロマンな人だったのですね。

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