早めの夏休み。。

ファミリーコンサートを無事終え、一段落。。

早めの夏休みをいただき、キャンプへ、、

近頃よく出かけます。

P1020605

テント建てて、ふうっと一息ついて、ごはん作って、おいしいワインを飲んでいたら辺りはあっという間に真っ暗。街灯のない自然の静けさを直に味わう。鳥の鳴く声で目が覚めて、目をこすりながらテントから外に出ると、雨上がりの木々がどのアングルから見ても絵のよう・・

無心で非日常の楽しい時を過ごす感じはもしかしたら、楽器を演奏してる時に似ているかもしれません。だから惹かれるのかも。

そこにある風景や自然の音も、アコースティックな楽器の音色のよう・・何かを作りあげるために大切なパーツになりそうです。

P1020589

 

 

|

梅雨入り。。

このところ夏のような日差しだったので、梅雨入り、、のニュースを聞いて、あ、そうだった・・夏はまだだった・・と思い直しました。

そういえば、教室の紫陽花も先週末から咲き始めたところでした。ちょっと気が早かったのは来週末のコンサートのことを考えていたせいですね・・^^;

教室では来週末のファミリーコンサートに向けて準備を進めています。昨日はヴァイオリンの伴奏合わせも行いました。ヴァイオリンをはじめ、今年はトランペット、リコーダー、ボーカル・・タンバリン、鈴、などなど、での出演も。。これもファミリーコンサートならではのお楽しみです。

P1020552_1

ハート型、発見!(つぼみ会野村ピアノ教室のInstagram開設ました。)

|

ファミリーコンサート開催のお知らせ

「音楽で遊ぼう!」がコンセプトのファミリーコンサート、
今年は二子玉川ライズ・バーズモール内のオーキッド・ミュージックサロンにて開催いたします。
皆さまに楽しんで頂けますよう準備を進めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
🎵
日時 2019年6月16日(日曜日)
場所 オーキッド・ミュージックサロン
   (東急田園都市線二子玉川駅より徒歩3分二子玉川ライズ・バーズモールB1)
Dscf1602

|

春の兆し

ランの花が咲きました!

蕾までは育っていたのですが、なかなか咲かず、このまま枯れてしまうかも・・と思っていたのですが、良かったやっと。。植物は春の明るい日差しがわかるんですね・・

P1020488_2

さて、お花の開花とともに、そろそろファミリーコンサートに向けて、始動開始です。、
今年はどんな楽しいコンサートにしようか。。これから練りますよ~、、
生徒のみなさん、弾きたい曲、どんどん上げてくださいね。^^

|

ピアノの音の出るしくみをかがくしよう♪

昨年12月に開催いたしました、プレソルフェ「ピアノの音の出るしくみをかがくしよう♪」~ピアノを習いはじめた子供たちへ~、とても充実した内容となりました。

「楽しかったです。」「感動しました。、」というご父兄の皆さまのお声も多数頂きました。
今回の内容は初の試みで、準備も大変でしたが、太田先生に尽力いただき、私自身も新しい発見や発想に出会うことができ、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。^^
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
************************
1.introduction 森の中の羊さん

Sel_3824

Sel_3825

Sel_3840

Sel_3887

Sel_3842

» 続きを読む

|

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

教室は7日よりお稽古はじめとなりました。
「今年もよろしくお願いします」と、小さな生徒さんも元気に年初めのご挨拶をしてくれて、とても嬉しいです。
昨年に引き続き、今年も知恵をしぼって、皆さまに音楽の楽しさを伝えられるよう、がんばっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
P1020470
今朝、教室の門横に植えている、梅の木に花が咲いているのを見つけました。
今年は蕾がたくさん付いているみたいです。。^^

P1020472

P1020481

|

プレソルフェ開催します♪

12月1日(土)am10:45 プレソルフェ開催

 

ピアノの音がでるしくみをかがくしよう♪

~ピアノを習いはじめた子供たちへ~

 

対象 幼児~小学校低学年

場所 フィリアホールリハーサル室

 

「ピアノの中はどうなっているの?」

「どこから音が出てるんだろう?」

レッスンの時、ピアノの中をのぞきこむ子がとっても多いです。

ピアノの中がどうなっているのか、気になるよね・・^^

興味を持ってもらえて、先生も嬉しいです。

 

野村ピアノ教室、今年のプレソルフェージュは、ピアノの音が鳴るしくみを、小さい子供たちの目線で、実験♪、体験♪を交えながら、楽しくひも解きます。

 

しくみを知ることからわかる、ピアノを弾くために適した体の使い方、姿勢、打鍵の仕方があります。

子供たちがいろんなふうに感じ、これからの.レッスンに活かしてくれると思います。、また、楽器に限らず、物がどうやって作られているのか、という不思議や面白さを感じてくれると嬉しいです。

 

私ども教師も準備が楽しくなってきました。^^

 

ご期待ください。

|

夏の終わりに。。

P1020343

もう夏も終わりですね、、みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?^^

写真は四尾連湖。キャンプ仲間とこの夏の終わりに訪れました。富士八海のひとつだそうですね。あまり知られていないのか、人も少なくて、ここ穴場ですね。、良かったですよ。

山の中で、こじんまりとした、なかなか趣のある湖。過ごしやすかったです。

自然の音、癒されますね・・・^^ 風の音、湖の水が揺れる音、土を踏む音、火を焚く音・・・

音を楽しむ、、と書いて音楽。。

子供たちにも人気のある平吉毅州作曲「真夜中の火祭り」という曲があります。「火の粉はパチッと急に飛んでくることがあるよ。、聴いている人を急に驚かせるみたいに、そこ弾いてみようか、」と生徒さんにお話したら、想像力をふくらませて、工夫して弾いてくれていたな・・^^

P1020354

今年の夏休みは私も充電、音楽が持っている間違いなく良いものを、時代の流れに合った考え方、発想で皆さまに伝えたい、そう思うと取り組みたいことはつきません・・

新しい曲を開拓したい、、^^そして、この夏は友人のフルーティストと練習アンサンブルさせていただく機会も得ました。

今練習中の曲の中から、とても綺麗な1曲ご紹介します。

ゴーベール作曲「ノクターンとアレグロスケルツァンド」いろんな方が演奏されていますが、YouTubeで見つけたこの方の演奏が私は好きです。。https://youtu.be/w268J8spj8A

生徒のみなさんも来週から学校が始まりますね。^^

夏のおみやげ話も楽しみに、さあ、秋のレッスンスタートです

|

紫陽花

P1020235_2

教室の紫陽花、今年はたくさん咲きました。

「先生、お庭のアジサイ綺麗ですね。、」とよくお声をかけていただきます。

教室にいらっしゃる生徒さんの足元をちょっとじゃましてますが、^^;子供たちはみんな優しいから、そぅっとよけて通ってくれます。

お花にめんじて、しばらくの間ごめんなさいね。。^^

|

神奈川県民ホール周辺

今日と来週末はつぼみ会ピアノ発表会のリハーサルです。

いよいよ、追い込みです。難しい曲を選択した子、がんばれ、、あともう一息、、
集中して作り上げる音楽から得られるものはきっと大きい、そう思います。
神奈川県民ホールに最終打ち合わせに行ってきました。

P1020113

目の前の山下公園で、ふぅ・・とつかぬ間の休息。。

P1020155

潮風が気持ちいい。。

P1020159

P1020163

さ、午後のレッスン、戻らねば。。^^

|

«フィギュアスケートとピアノ曲